もち男の気分屋日記

自分が使ってみた感想や経験を記事にしていこうと思います。

マウンテンパーカーの撥水性能復活!

最近雨が多いので、よく行く古着屋でマウンテンパーカーを購入してみました!

残念なことに、撥水性能は失われており、多少の雨でもかなり染みこんでしまいました。

古着屋で買ったとは言え、定価の半額で手に入れたような値段だったので少し残念。

なので、今回はマウンテンパーカーの撥水性能を復活させる術をご紹介していきたいと思います。

 

一般的な解決方法

一般的にはドライヤーなどで乾かしたり、防水スプレーを使ったりとあると思います。

その方法でも十分撥水性能を復活させることはできます。

ですが、やはりジャケットの性質的にドライヤーでは熱が強くて劣化したり、スプレーに頼ってると消費が激しかったりしますよね。

もっと長持ちできて、生地に負担がかからないようにはどうしたらいいか。

 

それは、洗剤を変えることです。 

 

ただ、普通の洗剤に変えるだけではなく、透湿撥水生地専用の洗剤があるのでそれを使うといいでしょう。

そこでこちらの商品

 

 こちらの商品はアウトドアセレクトショップや、スポーツショップなどにも売ってます。

グローブ専用や大容量パックもあり、バイク乗る方や、撥水性能付きグローブをお持ちの方など、幅広く対応できるのでとても便利です。

 

使い方は、まず緑色の洗剤で普通に洗ってそのあと紫色の方をすすぎの段階で入れる。

これだけで撥水性能が復活する。

洗濯の時に少し手間だなと思いますが、スプレーで一つ一つやるよりも楽で簡単だと思います。

次に、個人的に思うメリットデメリットです。

 

メリット

洗剤にするメリットとしてあげられるのは、

一回やればしばらくそのままでも平気

大量の撥水性能のウェアの性能を復活させる時コストを考えたら断然洗剤のが安い

洗って乾かすだけで復活

 

デメリット

復活させるには洗濯が必須

どこにでも売っているわけではない

普通の洗剤よりも高い

 

そして、今回は乾く前に吹き付ける霧吹きタイプの方を購入して使ってみた記事も書いていこうと思いますので、是非そちらもチェックしてください。